MTBで転倒 鎖骨骨折 自転車保険を請求する備忘録③ ~手術~

 10月4日

 ふじてんスノーリゾートでMTBダウンヒルで前転し、左鎖骨粉砕骨折

 

 今回は、手術の備忘録です。もう一生忘れないと思いますけど。

 

 10月10日 入院

 10月11日 手術

 10月12日 退院

 

 10月10日 14時 入院

 コロナの影響により、入口でお嫁さんとお別れ。 

 入院着に着替えます。暇です。

 

 16時 

 点滴の針刺します。明日手術なのに早くない⁉点滴ほぼ初めてなんだけど⁉

 いやー痛いっす。ずーと、注射の針が刺さっている状態です。

 

 18時 

 夕食(460円)  マンゴーがめちゃ美味しかった。

 食事中も点滴の針が邪魔。

 

 

 19時 

 点滴の針の痛さに看護師さんに相談したら、

 「じゃあ明日刺しましょう」と抜いてくれました。

    

 21時 

 消灯。ちなみに個室(1日5,000円)です。

 病室の選択の余地はありませんでした。

 人気の病院だと病室は常に満床状態なので、

 このような際に弊害が出るなと思います。

 手術まで1週間かかりましたし。

 個室なんで消灯時間過ぎても電気消さなくてもオッケーでした。

 

 ここから食事制限があります。

 10月11日  

 9時 点滴の針、刺されます。

 

 11時 手術室へ。全身麻酔初めてなので緊張します。

 手術する前に友人、親族などの全身麻酔経験者に色々話を聞いたのですが、

 みんな揃って 

 「麻酔で寝たら、次の瞬間は手術後だよ」

 って言います。

 

 麻酔の先生、優しい方でした。

 「初めてですか。大丈夫ですよ。すぐに寝ちゃいますよ・・・」

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 目が覚めたら、手術後で、手術室でした。

 左肩にアメフト選手のプロテクター並みの絆創膏が貼ってあります。

 麻酔の影響で体全体上手く動けません。

 時間は、14時過ぎです。

 

 病室に戻ります。

 麻酔が段々切れてきます。

 15cm程、肩を切開しているので、まあ、痛いです。

 もはや、骨の痛みなのか、切開の痛みなのかわかりません。

 で、10cmほどのプレートと8本のボルトが埋まっている違和感があります。

 ホチキスの芯のような物20個で傷口を抑えてあります。

    

 17時 全身麻酔はだいぶ切れたので、自力でトイレに行きますがフラフラです

 

 18時 肩の局部麻酔が切れてきます。めちゃくちゃ痛いです。

 すかさず座薬を活用。でも、効かない。

 

 この痛みはいつまで続くんだ?

 

 絶望します。

 

 時間の経過が遅いです。

 点滴の針なんて、まったく気になりません。

 

 19時20時21時22時23時24時 ずーと痛いです。

 看護師さんにロキソプロフェン(痛み止め薬)を頂くが効かない。

 

 1時2時3時4時5時  投薬間隔時間の6時間まであと少し。

 ずーと、めちゃくちゃ痛いです。

 もしかして、数日間ずーと、このまま痛いの?

 悲観的な妄想ばかり膨らんで絶望してたら、寝落ちしました。

 

 7時  目が覚め、少しの睡眠のお陰か、少し痛みが引きました。まだ痛いけど。

 9時  執刀の先生が来て診察。

 手術はとても上手く出来たとの事。

 「なんとか退院できそうだね」と言われる。

 確かにスケジュールどおりだし、病室も満床だし、余程の重篤じゃない限り病室から出なればいけないのだろうと思うが、この痛みの状態では退室したくなかった。 

 

 10時  ボロボロになりながら退院。

 お嫁さんが迎えに来てくれました。

    

 左手薬指見ると、めちゃくちゃ腫れてる。

 全身麻酔の間に結婚指輪を必死に取ってくれたんだろう。

 でも、お土産に切断された結婚指輪を渡されました。

 

【まとめ】

  • 手術後、めちゃくちゃ痛いです
  • 痛みは個人差があるみたいですが、色々調べたら、多くの人は痛がっています。
  • 手術前に私が参考にしたのが、

    www.youtube.com

     

    私と同じ、MTBダウンヒル中に転倒し鎖骨を骨折した「舘兄」さんの動画。

    手術の経過を動画でわかりやすくまとめてあるので、手術前に見ておいて、とても安心できました。でも、舘兄さん。痛がってないんですよね。

 

  次回は、まさかの快適療養生活と保険金請求です。