MTBで転倒 鎖骨骨折 自転車保険を請求する備忘録④ ~自宅療養2週間~

 10月4日

 ふじてんスノーリゾートでMTBダウンヒルで前転し、左鎖骨粉砕骨折

 

 今回は、手術後、退院した時の備忘録です。

 まさか、悶絶する程の手術後に、これほど快適な療養生活が待ってるとは想像していませんでした。

 

 10月12日 退院

 10月19日 通院

 

 退院して帰宅。

 歩く振動。笑う振動。車に乗ってる時の振動などで肩が痛みます。

 退院後1日目は、ずーと上半身裸で座椅子を斜め45度にして、横になってました。

 スマホやTVを見る余力もないです。

 

 2~5日目と段々、痛みが和らぎ、スマホやTVを見れる時間が段々増えていきます。手術後5日間は絶対安静がおすすめです。

 

 10月19日 通院して診察。レントゲン、血液検査。

 良好に治っているとの事。

 

 2回目通院費用は1,950円。

 

 10月4日の初診の請求書はこちらです。

 初診費用は17,180円。高かった。

 最初の費用には、胸部圧迫による内臓損傷の可能性もあり、胴体のレントゲンとCTも行っています。

 

 次の通院は10月24日。

 先生より全治2か月と告げられる。

 

 職場の上司と相談した結果、10月末まで有休になりました。

 

 これまで勤続22年。最大でも5連休だったのに、いきなり大型連休を頂きました。

 

 まず、仕事の事を全然考えなくなったので、ストレスがありません。

 逆に、仕事のストレスは、とんでもない大きさだったと認識できました。

 したがって、禁煙はスムーズにできました。

 これまで何度も禁煙は挑戦してきたのですが、1か月~半年くらいで挫折の繰り返しでした。

 喫煙は、骨折治療によくないし、そもそも、健康に良くないので、これをきっかけに禁煙継続していきたいと思います。

 

 旅行の動画編集、漫画読書、映画鑑賞、為替取引など、普段あまり時間がなく、できなかった事がたくさんできました。

 

 そして、保険金請求です。

 私は3つの保険に入っています。

  1. ネオファースト生命
  2. 県民共済
  3. au自転車保険

 保険金の請求なんて勝手がわからないので、電話したのですが、とにかく繋がらないです。

 各社ネットで保険金請求の項目があり、「保険金請求書の請求」は完了しました。

 

 au自転車保険は対応が早かったです。

 保険金請求もネット上で分かりやすくなっていました。

 

 次回は、au自転車保険の保険金請求書に関して

 

    【まとめ】
  • 手術後5日は絶対安静
  • 鎖骨粉砕骨折 全治2か月
  • 鎖骨骨折 初診 17,180円
  • 鎖骨骨折 2回目通院 1,950円