MTBで転倒 鎖骨骨折 自転車保険を請求する備忘録⑤ ~au自転車保険の請求書~

 ふじてんスノーリゾートでMTBダウンヒルで前転し、左鎖骨粉砕骨折

 

 今回は、「au自転車保険」の請求書に関して

 

 手術後1週間で、保険各社に保険金請求書の請求を行いました。

 最も反応が早かったのが「au自転車保険」

 

 

上記のような加入者専用アプリがあり簡単に保険金請求書の請求ができました。

 

更に「電話連絡の都合の良い時間帯を明記して下さい」と指示があり、後日その時間通りにau損保の担当者から電話連絡がありました。

他の保険会社は、まったく電話がつながらないので、これはかなり優秀です。

 

事故の状況や怪我の具合を告げると、数日中には保険金請求書を郵送して頂ける事になりました。

 

実は、au自転車保険に関しては、1つ不安がありました。

ふじてんスノーリゾートのコース内のMTBダウンヒル中の怪我で

保険金は請求できるのか?

 

これは au自転車保険の約款です。

au損保 (au-sonpo.co.jp)

ここに「保険金をお支払いできない主な場合」とあり

「⑧自転車等の乗用具による競技、競争もしくは興行、またはこれらの為の練習をおこなっている間の事故」

と記載されています。

 

ふじてんスノーリゾートは、レースコースではないのですが、常設コースではある為、「これらの為の練習」に該当するか不安でした。

 

電話の担当者からは特に明確な回答を頂けてなく、「傷害保険金請求書に事故の状況の詳細を記入して返送してください」との事でした。

手術費用は入院や雑費も含め150,240円でした。

10万円以上は診断書が必要なので、次の通院時に書いてもらう予定です。

 

あらためて私が加入していたau自転車保険の詳細です。

補償・サービス内容一覧より、手術保険金 「4万円または8万円」とありますが、ヘルメット着用なら8万円になります。

 

うーん、どうやって証明するんだろ?

とりあえず、必要書類をまとめて請求してみます。

 

実は、私はMTB以外にもロードバイクも乗ります。富士山ヒルクライムに参戦したりと、そこそこ走っています。

 

ロードバイクに乗っていると「50kmまで無料搬送のロードサービス」が魅力的で、それが主な目的で「au自転車保険」の「ブロンズ」に加入しました。

 

鎖骨骨折は、ロードバイク、MTBに関わらず、自転車に乗っているなら、確率の高い怪我なので、それなりに乗っている人なら「シルバー」コースがおすすめだと思いました。

 

自転車保険を選択する際、各社それなりに検討したので、鎖骨骨折関連が落ち着いたら、その事もブログに記したいと思います。